セローでいろいろ

セロー250(YSP30thカラー)に乗ってます

Garmin zumo 396 を使ってみて その1

本日、バイクに乗ってzumo396を使ってみました。

 

キーオンですぐに立ち上がり、

f:id:revo808:20190211221416p:plain

同意を押して使用を開始します。

 

f:id:revo808:20190207194028p:plain

ここから始まりますが、地図画面へ進みます。

 

操作に関しては、画面が.4.3インチですからグローブしているとやりにくいのは確かです。

アイコン自体は大きいのでタッチすればOKですが、

f:id:revo808:20190211222147p:plain

日本語のひらがな入力、一つ押すのも大変です。

あれ? 変換キーがありませんね。

文字を入力していくと、入力文字表示部分と入力キー間の灰色部分に候補が表示されます。タッチするとその文字が入力表示欄に変わります。

 

この辺は使っていくうちに慣れてくるでしょう。

 

今日使っていて困ったことがあります。

街中を走っている途中、GPS衛星をロストすることが数回。

停まっても治らず、移動しても治らずで再起動しました。

zumo660系では、長いトンネル内とかでなければロストすることはありませんでした。

 

f:id:revo808:20190211230456p:plain

ロストした時の画面(上部にロストと)

f:id:revo808:20190211230236p:plain

初期画面に戻り、左上のGPS状況を表示させた画面

 

自宅に着く前にもまたロスト、駐車場に停めたらそれまで3つだった衛星が9個に増えましたw

 

もうひとつの問題

 

インカムとの相性もあるのかな?(ガーミンサイトでは互換性リストにあるんですが)

私は、Sena のインカム 20S を使っています。

ナビとの接続は問題ないのですが、20Sの機能にボイスコマンドというのがあります。

「ハローセナ」または、機器周辺をダブルタップでボイスコマンドを起動させ、ナビのミュージックプレーヤーを起動させるのに「ミュージック」と言えば、起動して音楽が流れ始めるのですが...

zumo396は、コマンドを言っても反応しなかったのです。

 

f:id:revo808:20190211223933p:plain

これ画面は接続オフの状態です。接続しているときはアイコンに色が付きます。

 

zumo660系(GathersM G3)では問題なく使えていた機能だったのですが、これが使えないと画面タッチの数が増えることになります。

 

どこかで設定が必要なのかな?

 

これはナビ側の問題かと思うので、ガーミンに質問したいと思います。

 

 

最後までありがとうございました。